本日最初の釣り場です。手前部分は結構深い!しばらくやってましたが、全くアタリ無し。
上写真の少し下流です。ここは型のいいモツゴが沢山釣れました。
上写真での釣果。ほとんどがモツゴです。タモロコも少々。
今日は風が強い!大荒れの北浦です。釣りには最悪ですが・・・・この荒れた北浦、私は結構好きです。
風が強いので、北浦湖畔の土手下のホソをつついてみます・・・・・が全くアタリ無し。
アタリがない時は・・・・撮影するしかありませんね。「逆光に映えるヨシ」
栄養価の高いホソではオオカナダモの上に浮草が・・・・。赤いよ!赤すぎる!フラミンゴが飛んできそうな雰囲気ですね。アカウキクサ(Azolla imbricata)です。
オオカナダモの合間も攻めてみますが・・・・アタリ無し。
このお魚はおじさんから頂いたものです。ツチフキが1匹いますよ~。(チラッと写っております)
この流入小河川は雰囲気が良かったです。オイカワの魚影も確認できました。
本日最後に竿を出したポイント。アタリ無し。
竿は出しませんでしたが雰囲気のいいホソです。春に期待が持てそうです。
上写真の少し上流部です。カワニナが沢山います。期待できそうですね。
帰路につく前に「ほっとパーク鉾田」に立ち寄りました。こちらは敷地内にある鹿嶋鉄道の車両展示です。

2014年1月13日の釣行

(場所)茨城県-北浦-鉾田市周辺
(天候)快晴です・・・・・が、風が強すぎます。北浦の湖面は大荒れ状態。寒さも2割増しです。
(釣果)モツゴ(28),タモロコ(3),ヌマチチブ(1)

少し遅くなりました。8:23に出発です。本日最初の場所は、以前にタイリクバラタナゴを釣ったことがある北浦の流入河川です。水温を計ってみると7度でした。早速堰の落ち込み部に2.7mの竿で仕掛けを振り込みます。ここはかなり深く、優に1mはあります。流れもあってなおかつ護岸コンクリートの上から水面までの距離があり、仕掛けが遠いので、バラタナゴなどの小さなアタリは感知できそうにありません。しばらくやっていましたが、アタリが一度もない(アタリが分からないと言った方がいいかも)ので、少し下流に移動です。ここも以前にバラタナゴやその他様々な魚を釣ったことがある場所です。水深も十分あるので、冬季も期待できそうです。植物の陰になったところに沢山の小魚が群れているようで、仕掛けを振り込むとすぐに反応があります。まあ、モツゴがほとんどですが、ひょっとすると、1日中やっていれば1匹ぐらいはタナゴ類が釣れるかもしれません。ちなみにここで釣れるモツゴは非常に型が良いものが多かったように思います。ここでの釣果はモツゴ28匹、タモロコ3匹、ヌマチチブ1匹でした。

いや~今日は風が強い。強すぎる!北浦の湖面は大荒れです。こんな日は土手に守られたホソで釣るしかありませんね。とういことで湖岸のホソにやってきました。湖岸に延々と続くホソでタナゴ類がいるところを探すのは容易ではありません。行き当たりばったりで竿を出してみますが、全然だめです。12:28頃、全く釣れないので浮かない顔をして車に戻ると、軽トラックに乗ったおじさんが話しかけてきました。「釣れた?」「いや~さっぱりです。」・・・・すると、何とおじさんが近くのホソで捕まえた小魚を分けてくれるとのこと。いやいや、釣りますから結構です、などと野暮なことは言わずに分けてもらおうではありませんか。・・・と言うより、おじさんが何を捕まえたのかが気になったのです。バケツを見せていただくと・・・・・、フナ、モツゴ、タモロコ、ヌマチチブ、タイリクバラタナゴ、そしてツチフキがいます。私がタナゴ釣りをしているので、タイリクバラタナゴをメインで選んでくれたのですが・・・・・実は私、ツチフキにロックオンしていたのです。「この魚もらっていいですか?」とツチフキを指で示すと、「いいよ、ゴロなんかいらねぇから」と言ってくれました。ん?・・・まあ、細かいことは良しとしましょう。いただいた魚たちを撮影して、ツチフキ1匹を残しておじさんに感謝しつつリリースいたしました。その後は、本日はもう釣果を考えず、竿をたたんで「春に期待が持てそうな釣り場探し」に徹しました。色々歩きまわって、ここは!っていう場所も見つけることができました。まあ、こう思わないと釣果が薄い日はやりきれないってのもあるんですけどねぇ・・・・・。