本日最初のドック。
ドックの定番ポイント、コーナーです。(本日最初のドックにて)
本日最初のドックでの釣果。タモロコとモツゴばかりです。
本日2番目のドック。沈船周りにて。
本日2番目のドックでの釣果。まあ、同じ面子ですね。
風があるため少し荒れ気味の北浦。
本日3番目のドック。風で波立つため、係留した船の陰ぐらいしかアタリがとれません。
本日3番目のドックでの釣果。メンバーは同じ。
本日5番目のドック。最後の釣り場です。
ラストを飾るのは・・・・ギルさんとモツゴさん。

2013年12月15日の釣行

(場所)茨城県-霞ヶ浦&北浦-潮来市周辺
(天候)快晴ですが、風が強く繊細な釣りには不向きですね。
(釣果)モツゴ(84),タモロコ(57),ブルーギル(28),ヌマチチブ(1)

5:18出発です。まだ真っ暗なので、ふたご座流星群が見えるかと思い、しばらく空を見上げていましたが・・・・それよりも寒い!いや~ホントに日の出前は寒い!この寒さ・・・・年末を感じますねぇ。ちなみに流星群はまだ見たことがありませんが・・・。さて、友人をピックアップして、本日は潮来市周辺のドックへ向かいます。北浦から外浪逆浦、そして常盤利根川へと、順に釣り巡りしようと思います。最初のドックに到着しました。北浦湖畔のドックです。堤内型の小規模ドックで、過去に何回か竿を出した経験がある所です。その時はタナゴ類が釣れなかったと記憶しています。今日はどうでしょうか。早速ドックのコーナーやら沈船周りを試してみます。深いタナに合わせて仕掛けを沈めるとすぐにアタリがありました。タモロコです。続いてモツゴ・・・・・・これはいつものパターンですね~。案の定、その後はこの2トップが入れ食いとなりました。彼らが10匹程度釣れると少しポイントを移動するのですが、どこも同じです。ドック全体をまんべんなくやってみましたが、タナゴ類は1匹も釣れませんでした。移動しますか・・・。ここでの釣果は、タモロコ48匹、モツゴ26匹、ブルーギル3匹、ヌマチチブ1匹でした。

本日2番目のドックです。ここも北浦湖畔です。先ほどと同じ、堤内型のこじんまりとしたドックです。・・・・・・結果から言うと、ここも先ほどとほぼ同じメンツでした。タモロコ、モツゴ、ブルーギルの不動の3トップ。先週、別のドックで、タイリクバラタナゴを沢山釣ったのですが、その時、彼らがあまり釣れなかったので、ちょっと心配してしまいましたが・・・・・全く問題ないじゃぁないですか。心配した私がバカでしたね。まあ、こんな感じだろうと思ってはいたんですけどね。ここでの釣果は、タモロコ8匹、モツゴ26匹、ブルーギル11匹でした。

本日3番目のドックです。外浪逆浦周辺のドックにやってきました。ここは私が、初めてタイリクバラタナゴを釣った記念すべき場所であります。これまで何度か訪れていますが、記念すべき場所のくせにいまいち釣れないんですよね~。さて、今日はどうでしょうか。・・・とその前に、風が強くなってきました。この時期風が強いと寒さが倍増します。それに風の影響で、湖面が荒れて、繊細なアタリを取るどころではありません。とりあえず影響が少ない係留している船の脇をせめます。結局どのポイントもいまいちの反応で、タモロコ1匹、モツゴ30匹、ブルーギル7匹でした。

本日4番目のドックです。先ほどの隣に位置するドックです。ここは初めて竿を出すのですが・・・・・・周辺を工事しているようで、今一つ雰囲気が良くありません。一通り観察すると、竿を入れたくなるようなポイントがいくつかありました。捨て網などの障害物が沢山あり、魚の隠れ家は多そうです。早速仕掛けを入れていると・・・・・・・、・・・・・・何も反応がありません。数箇所試してみましたが、どこも全くアタリがありません。これは駄目です。魚が入ってこない何らかの原因があるのでしょう。早々に移動です。

さあ、焦ってきました。本日はまだタナゴさんの顔を拝んでいません。最近は日が短いですから、もうほとんど諦めムードなんですけどね。まあ、くさっていてもしょうがないので、僅かな希望を込めて本日5番目のドックに向かいます。ここは常盤利根川沿いのドックです。堤内型のほそ長い形をしています。何となく・・・・居そうもない雰囲気ムンムンですが、とりあえず仕掛けを入れてみます。予想通りか、我々のやる気の無さを感じてか、アタリがほとんどありません。こうなったら魚種はどうでもいいです。何とかモツゴ2匹とブルーギル7匹を釣ることができました。今日は5箇所のドックを巡りましたが、タナゴさんは1匹も釣れませんでした。う~ん残念。さあ、焦ってきました。本日はまだタナゴさんの顔を拝んでいません。最近は日が短いですから、もうほとんど諦めムードなんですけどね。まあ、くさっていてもしょうがないので、僅かな希望を込めて本日5番目のドックに向かいます。ここは常盤利根川沿いのドックです。堤内型のほそ長い形をしています。何となく・・・・居そうもない雰囲気ムンムンですが、とりあえず仕掛けを入れてみます。予想通りか、我々のやる気の無さを感じてか、アタリがほとんどありません。こうなったら魚種はどうでもいいです。何とかモツゴ2匹とブルーギル7匹を釣ることができました。今日は5箇所のドックを巡りましたが、タナゴさんは1匹も釣れませんでした。う~ん残念。