タイリクバラタナゴです。皆、生き生きしています。
小河川上流部にて。川なのにコンクリート護岸の用水路みたいなんですけど、生き物が沢山いてとてもいい雰囲気なのです。
農道ではハンミョウの仲間が。10mmほどです。その場ではコニワハンミョウだと自信を持って友人に語りましたが、調べてみるとヒメハンミョウであることが分かりました。しかも私の持つ古い図鑑ではヒメハンミョウとありますが、ネットで調べると今はエリザハンミョウと言う和名になっていました。エリザとは学名の Cylindera elisae からきているのでしょう。
久しぶりに充実した釣果となりました。タイリクバラタナゴのほかに、数は少ないですがマタナゴやカネヒラ等も混じりました。
夢中で釣っていると周囲が暗くなっていました。急いで撮影です。タイリクバラタナゴがメインですが、カネヒラやヤリタナゴも釣れました。
ヘイケボタルを発見。とっても小さいですが、発光しながら飛翔している様子は幻想的でした。ところで、ホタルはオスだけが光ると思い込んでいましたが、調べてみるとメスもちゃんと光るようです。知ってました?

2013年6月29日の釣行

(場所)茨城県-霞ヶ浦-潮来市周辺
(天候)曇ってますが、雨が降る感じではありません。
(釣果)マタナゴ(3),ヤリタナゴ(1),カネヒラ(4),タイリクバラタナゴ(101),タモロコ(1)

※~12:49
7:40出発です。遅くなってしまいました。今朝は曇天ではありますが、梅雨の中休みのため行楽の車が多いことは予想できます。こんな時は早く起きて渋滞に巻き込まれないようにする・・・・つもり・・・でしたが・・・・。土日を休みにするために、木曜から金曜は仕事の密度が濃くなります。最近どういう訳か、いっぱいいっぱいになって疲れがたまるようです。まあ、景気がほんの少し上向いたのか、徐々に忙しくなってきました。会社的にはこうでないと困るんですけどね。それはさておき、友人をピックアップしてから、去年の今ぐらいの時期に実績のあった小河川上流部に向かいます。徐々に暑くなり、植物もグングン伸びて、幅の狭い河川上流部は竿を出すポイントが少なくなってきます。手入れが入って草刈りが行われると、釣り易くはなるのですが、こういうボサボサの状態の方が魚が多くいると思います。釣り辛いため、よほど好きな人しかこういう所で釣りをしないでしょうから、採集の圧力も少ないでしょう。竿が出せて、なおかつ少し水深のある場所に仕掛けを振り込んでいきます。周囲の植物にひっかけながらも、いいポジションに仕掛けが流れるとアタリがあります。まずタイリクバラタナゴが釣れました。この時期のこの場所は、タナゴ類以外の魚がほとんど掛かりません。それほどタナゴ類が数的に優勢なのでしょう。タイリクバラタナゴが8匹釣れたところで少し下流に移動することにしました。

※~16:38
先ほどの場所から少し下流にやってきました。ここからは少しずつ釣りながら移動していきます。少し深くなった場所や流れに変化のある所に仕掛けを流すと必ずアタリがあります。タイリクバラタナゴがメインのため、針掛かり率は低いですが、コンスタントに釣れます。時折カネヒラの幼魚や、小さなマタナゴ掛かるため非常に楽しいです。かなりの数が釣れたので、魚が弱るといけないので撮影してリリースすることにしました。タイリクバラタナゴ63匹、カネヒラ3匹、マタナゴ3匹、タモロコ1匹でした。タナゴ類以外の魚はタモロコ1匹っていうところがすばらしい!この時期ならではのラインナップであります。バラタナゴが63匹という中途半端な数字だったため、この場所でさらに7匹を釣り(16:54)、70匹に。さてまた少し下流方向へ移動します。

※~19:19
少し前にヤリタナゴを釣った場所まできました。タナゴがいたポイントは草を刈ったばかりのようで、刈られた草が水面を覆ってしまって、残念ながら仕掛けを入れる場所がありません。仕方なくそのポイントは諦めて、周辺を探ってみます。友人がアタリのある場所を見つけたようです。となりでやっているとポツポツとタイリクバラタナゴが釣れます。その後は場所を転々としながら探ってみました。ここ周辺での釣果は、タイリクバラタナゴ23匹、カネヒラ1匹、そして本日初となるヤリタナゴ1匹でした。夢中になってやっていたので、周囲が大分暗くなってしまいました。急いで撮影ケースに入れて撮影し、リリースしました。最終的にタイリクバラタナゴは101匹釣ったことになりました。今年初めての束釣りです。うれしいですね~。帰り支度を済ませ、周囲が暗くなると・・・・・田んぼにポツポツとヘイケボタルの光が!(この模様はブログに書きましたので、見てみてください。)今日は釣果もさることながらホタルが見れるオマケ付きで、大変充実した釣行となりました。