button1

イメージ画像
川での釣果。
イメージ画像
本日No.1のヤリタナゴさん
イメージ画像
川のポイントはこんな感じです。
イメージ画像
続いてはドックです。
イメージ画像
ドックにて。小さなバラタナゴが釣れたのはいいんですが、釣果が少なすぎます。
イメージ画像
最後のポイントは流れのあるところで。
イメージ画像
タモロコのみでしたが、面白い釣りができました。

2013年3月23日の釣行

(場所)茨城県-霞ヶ浦-かすみがうら市,潮来市周辺
(天候)かなり寒いです。早朝は河川周辺に霧が立ち込めていました。午前中は晴れで、午後は少し風が出て、雲も多くなってきました。
(釣果)ヤリタナゴ(3),タイリクバラタナゴ(11),タモロコ(16),モツゴ(4),オイカワ(1)

※6:50~9:12
頑張って早起きし5:14に出発です。何でこんなに早く出るかと言うと・・・・そうです今日は土曜日、天気予報も上々、しかも桜満開、明日の日曜日の天気予報は雨・・・・これだけの条件がそろって渋滞しない訳はありません。5時代に首都高を抜ければ大丈夫でしょう。この珍しく計画的な行動により、予定通り釣り場に到着(6:50)です。先日来た河川のポイントをまず見ていきます。ところで来るときの常磐道から見えた利根川にもの凄い霧が掛かっていました。春になり川の水温が上昇しているので、今朝の低い気温の影響で霧が発生したものと思われます。このポイントも河川規模は全然小さいですが、同じ条件なので霧が立ち込めています。川岸の植物もしっとりと濡れています。さて今日はどんな魚が釣れるでしょうか。先日と同じ草陰に魚の群れがいます。とても小さい魚のようです。とりあえず腰をおろして2.7mの竿でその群れに向けて仕掛けを振り込んでみます。ちなみに餌は黄身練りです。川幅全体に朝日が当たるため魚は草陰に潜んでなかなか出てこようとしません。何度も何度も仕掛けを流していると少しずつ餌に興味を持ってきたようです。最初に針掛かりしたのはタイリクバラタナゴでした。こういう流れっ川でバラタナゴが釣れるとちょっと新鮮です。この数十匹の群れはバラタナゴのようです。その近くに少し体の厚い小魚が数匹泳いでいます。おそらくこれは小さなヤリタナゴでしょう。やはり2匹目は小さなヤリタナゴが釣れました。それにしても釣り辛いですねぇ。なかなか餌に食いついてきません。小さい魚に対して仕掛けが大きすぎるというのもあるのですが、食い付きが悪過ぎます。もう少し春が深まるとガンガン食ってくるんでしょうか?食いが浅いためバレる率も高く、何度タナゴさんを逃したでしょうか。バレた魚ほど良く見えるもので、おそらくアカヒレタビラも含まれていたんじゃぁないかなぁ、なんて妄想してしまうのです。結局ここでは2時間ちょっとやっていましたが、ヤリタナゴ3匹、タイリクバラタナゴ1匹、タモロコ2匹、オイカワ1匹、と何とも微妙な釣果に終わりました。

※9:30~12:52
ドックにやってきました。先日と同じコースをたどっております。芸がありませんね~。しょうがないんですよ、キャパ狭いんですから。使ってみて思ったんですが、このキャパ狭いって言葉、レトロな響きですねぇ。一昔前のフレーズです。ってどうでもいいですね。さて、ドックを覗き込むと小さなバラタナゴが沢山いるようであちこちでヒラ打ちをしております。はやる気持ちを抑えながら80cmの短竿で仕掛けを落としてみます。すぐにアタリがありました。小さな小さなタイリクバラタナゴです。これはかなり小さいんじゃないですか。2投目もすぐに掛かりました。これまた小さい!タナゴ釣りがすごくうまくなった気分です。3投目・・・・・・ん?・・・・・あれれ、3匹目がなかなか釣れません。始めて数秒で2匹釣って、3匹目を釣るのにそこから20分ぐらいかかるってどういうことでしょう?急に釣り辛くなりました。今日は束釣りかな、何て思った私は大馬鹿モンですね。目の前に沢山いるはずなんですから釣れないのは腕が悪いだけなんでしょう。結局タイリクバラタナゴ10匹、モツゴ4匹、タモロコ1匹、と撃沈しました。(この表現もレトロ!)

※14:08~16:42
さて、場所を大きく変えて気分も一新します。小河川上流部にやってきました。先週来た時には魚の気配を感じなかったんですが、今日はちょっと違うようです。時折、ささっと草陰から草陰に泳ぐ魚影があります。早速2.4mの竿で仕掛けを流れに落としてみます。何度か流しているとアタリがありました。タモロコです。流れが速い箇所にサラッと流してもググっと引いてきます。面白い!魚種は何であれこういう釣りは面白いです。草陰に沿って速い流れにサッと流すだけで食ってくる反応の早さ、さすがタモロコ先生。(なんでも先生を付ける表現もレトロ!)ドックなどで釣るタモロコとは一味違いますね。徐々に下流に歩きながらタモロコ釣りを楽しんで今日の釣りは終了です。って結局ここではタナゴさんの顔を拝めませんでした。いつになったら遡上してくるのでしょう?タナゴさん。それにしても日が傾く頃にはもの凄く寒くなってきました。渋滞を想定して早めに納竿したのはいいのですが・・・・考えることは皆同じのようで、高速道路は大渋滞。帰宅までに3時間以上掛かってしまいました。

-+-2013年の釣行一覧へ-+-
-+-2012年の釣行一覧へ-+-
-+-2011年の釣行一覧へ-+-
-+-年別釣行メニューに戻る-+-
-+-トップページへ-+-


Copyright (C) 2012 ARATO DESIGN All Rights Reserved