最初の場所での釣果。
タナゴ類とオイカワで。
最初の場所はこんなところです。
2番目の場所での釣果。
唯一のモツゴとオイカワ。
2番目の釣り場。
3番目の場所での釣果。
3番目の釣り場。

2012年10月20日の釣行

(場所)茨城県-霞ヶ浦-かすみがうら市周辺
(天候)少しずつ肌寒くなってきましたね。時折日差しもありましたが雲の多い空模様で、なかなかの釣り日よりでした。
(釣果)ヤリタナゴ(23),タモロコ(79),オイカワ(3),モツゴ(1)

最近では珍しく朝は気合いが入っていました。5:00に起きて6:00に家を出て友人を迎えに行き・・・・と順調だったのですが、高速道路はもう渋滞しておりました。結構時間がかかり最初の釣り場に着いて竿を出す頃には既に9時を回っていました。先週ヤリタナゴやアカヒレタビラが釣れた河川にやってきました。・・・・う~ん、先週に比べてなんだか魚影が少ないような・・・・。我々が来たことを察知して散ってしまったのでしょうか。とりあえず小魚はちょろちょろ泳いでいるようなので、身をかがめながら釣り開始です。掛かってくるのはタモロコばかりのようです。相変わらず針を飲んでしまう個体が多いので専らスレ針です。しばらくタモさんの猛攻を受けていると・・・・きました本命のヤリタナゴです。よく観察しているとタナゴらしき魚影がタモロコなどの細長い魚に交じって数匹ずつかたまって泳いでいるようです。それっぽいな~と思ったら、すかさずその鼻先に餌を流していきます。結局この場所では11匹のヤリタナゴを釣ることができました。ちなみにその他はタモロコ53匹、オイカワ1匹です。大体6匹に1匹タナゴ類が釣れたという計算です。うん、私にしては上出来、いや出来過ぎです。

別の河川にやってきました。このポイントではタナゴ類を釣ったことは一度もありません。しかし夏季には婚姻色バリバリのオイカワが沢山釣れた場所です。タナゴ類はいるでしょうか。早速仕掛けを流してみると・・・・やっぱりタモロコさんです。少しずつポイントを移動しながら釣ってみましたが、タナゴ類はかかりませんでした。友人もタモロコのオンパレードだったようです。ここでの釣果はタモロコ15匹、オイカワ2匹、モツゴ1匹でした。そういえばモツゴは久しぶりに釣ったような気がします。モツゴが1匹釣れたぞ~!って自慢?しようとしたら、友人も1匹釣っていました。なんだかなぁって感じの自慢大会をしていてもねぇ・・・・・・・移動しますか。

さて用水路化した河川の上流にやってきました。8月に来た時はヤリタナゴの幼魚が釣れた場所です。その時は水門が閉まっていて流れが比較的ゆるやかでしたが、今回は水門が完全に開いており結構な流れになっていました。小さな堰の落ち込み部分に仕掛けを流してみると・・・・小さなヤリタナゴが掛かってきました。やっぱりいましたね。流れに任せて仕掛けを素直に流すとタモロコがよく掛かってきます。しかし流れに抵抗して仕掛けを少しとどまらせるようにするとヤリタナゴが掛かってきます。サラッと流してしまうとやはり身体能力の高いタモロコが有利なのでしょう。ここでの釣果はヤリタナゴ12匹、タモロコ11匹でした。本日初めての「タモロコを上回る釣果」に大満足でありました。