本日の釣果。数えるとちょうどタイリクバラタナゴが70匹でした。
本日最大のマタナゴ(メス)です。大きな個体はもっと下流域か霞ヶ浦に下っているのでしょうか。
マタナゴオンリーで。皆小さいですね。
稲刈りが終わってその後からまた芽吹いてます。
夕焼け空がきれいでした。

2012年9月29日の釣行

(場所)茨城県-霞ヶ浦-潮来市周辺
(天候)今日は比較的暑くなりましたが、もうすでに秋です。だいぶ涼しくなりました。雲が多いですが、風も少なく雲の切れ目から青空がのぞく絶好の釣り日より。
(釣果)タナゴ(マタナゴ)(3),タイリクバラタナゴ(70),タモロコ(1)

約一カ月ぶりの霞ヶ浦周辺での釣行です。今日は10時頃出発して高速が渋滞していたため釣り場に着いたのは昼過ぎとなりました。早速実績のある箇所を・・・いや~ボサボサですね。これでは竿が出せません。雑草を掻き分けて竿を出しますが、こんなアクションをしたのでは魚が皆逃げてしまいます。こりゃ駄目ですね。ここは手入れが入った後にまたやりましょう。ちょっと下流に移動します。
少し下流に来ました。ここならばなんとか竿が出せます。でも仕掛けが絡まりそうなポイントばかりです。なんとかタナゴがたまっていそうな箇所にキャスティングできました。早速アタリがあります。タイリクバラタナゴです。この微妙なアタリは久しぶりです。最近琵琶湖周辺で大型のタナゴを相手にしていたのでラフな釣りが慣れてしまったようです。やはりタイリクバラタナゴは独特な釣りですね。タナゴの中では最も手ごわいターゲットですね。それに小さい個体が多いようでなかなか針掛かりしません。しばらく苦戦していると、だんだん勘が戻ってきたのか針掛かり率が上がってきました。たま~にマタナゴも掛かります。テンションがグーンと上がりますねぇ。今日はず~っと同じ場所で釣りをしていました。バラタナゴ釣りはついつい集中してしまい時間を忘れてしまいます。束釣りまではいきませんでしたが、後半は勘が戻り70匹までいきました。大満足です。