北陸の山々がきれいです
住宅街にこんないい感じの用水路が・・・!
ヤリタナゴとアブラハヤが釣れます。すべてメスのヤリタナゴです。産卵管がしっかり伸びてます。(23日の釣果)
ヤリタナゴとアブラハヤが釣れます。ヤリタナゴはほとんどメスばかりでしたが、写真左上は唯一釣れたオスです。(24日の釣果)
この用水路が取水している本流の河川です。
危うく最終便に乗り遅れるところでした。

2012年5月23,24日の釣行

(場所)石川県-小松市周辺
(天候)うす雲がかかった晴れです
(釣果)ヤリタナゴ(十数匹),アブラハヤ(多数)

※23日-17:30~18:42
石川県の金沢市と福井県の福井市に出張で行ったついでに釣りをしてみました。金沢市での仕事を終えて16:00ぐらいから木場潟周辺で竿を出してみましたが全くアタリがありません。今回はもう一匹も釣れないかなと半ばあきらめて福井市に向けてレンタカーを走らせていました。日が傾いてきたので本日最後の釣り場を探すため車窓から見えた適当な用水路を選んで覗き込んでみると・・・・とってもいい感じの場所です。さらさらときれいな水が流れ、水草が生える砂利底で、水深は150~200程度です。いかにもタナゴが(2枚貝が)いそうです。ちょっと見渡してみると沢山の小魚が泳いでいます。早速仕掛けを準備して振り込んでみるとすぐにヤリタナゴがヒットして来ました。水深が浅くこちらが丸見えなので、しゃがみながらできるだけ魚に気付かれないように少し離れた所から2.1mの竿で仕掛けを投げ入れます。面白いように餌に食いついてきます。これは今までに体験したことが無いような面白い釣りになりました。15分ほど釣っていると、近所の子供たちが集まってきました。用水路で小さな魚を釣っているのがとても珍しかったのでしょう。子供たちが集まってきたので魚たちはみんな散らばってしまい、その後はあんまり釣れませんでした。子供たちに釣れた魚を見せたり説明したりして今日はおしまいです。1時間弱でしたがとっても楽しかったです。さて福井市に移動です。

※24日-16:45~17:24
今日は東京に帰らなければならないので、福井市での仕事を終えて15:30ぐらいから小松空港に向けてレンタカーを走らせます。飛行機は本日の最終便なので17:00ぐらいまでは釣りができそうです。昨日釣りをした場所にまた行ってみることにしました。釣り場に着いたのは16:45を回っていました。もう30分ぐらいしか釣りをする時間がありません。急いで準備をして釣りを始めると・・・・下校中の小学生がどんどん集まってきてしまいました。色々質問してくるのでそれに答えていると釣りになりません。もう釣りは半ばあきらめました。それにしても子どもたちは純粋に興味を持つのでとても可愛いですね。時間があれば釣り竿を持たせて釣りを体験させたいなと思いましたが・・・もう飛行機の時間が・・・・。短い時間でしたがとても楽しい時間が過ごせました。