霞ヶ浦の本湖及びドックでの釣果
本日No.1のギルさん。デカイ!
本日No.2のギルさん
流入河川はどこも今の時期は田植えの為泥水ですね。
上写真での釣果です。モツゴの婚姻色が印象的でした。追星も尖っていて立派でしたよ。
何の卵でしょうか?モツゴでしょうかねぇ。

2012年5月1日の釣行

(場所)茨城県霞ヶ浦-かすみがうら市周辺
(天候)曇りですが時折青空も・・・13:00ぐらいに激しい通り雨がありずぶ濡れになってしまいました。一日を通して結構風が強かったと思います。
(釣果)タモロコ(数匹),モツゴ(数匹),ブルーギル(多数),ヌマチチブ(1),ウキゴリ(1)

※~13:48
昨日小魚が沢山見えた霞ヶ浦の水門周りにやってきました。覗き込むと沢山の魚が見えます。さて今日はどうでしょうか。仕掛けを入れてみます・・・・やはり昨日と同じです。ほとんど餌に興味を示しません。たま~釣れるタモロコは丸々と太っています。これは卵を持っているメスなのか富栄養化が進んだためプランクトンや藻類を大量捕食した結果なのか分かりません。しばらくダラダラとやっていると遠くの方からザザザザと音が近付いてきます。何かよからぬ予感がしましたが間もなく雨がポツポツときました。すると数秒でどしゃ降りになりずぶ濡れになってしまいました。とりあえず車に退避です。数分すると雨は止みました。その後もあまりにも釣れないので水門の内側のドックでブルーギルを釣ってみることにしました。このドックは冬季にマタナゴを釣った実績のある場所ですが、今はブルーギル天国になっているようです。水面付近には沢山の小さなブルーギルが泳いでいます。大きなブルーギルを狙ってみましょう。針を秋田狐に代えて赤虫を2匹ほど付けてみます。棚は70cmぐらいでしょうか。すぐにアタリがあります。合わせるとものすごい引きをします。数匹釣って写真を撮ってみました。さてタナゴを求めて場所を移動しますか・・。

流入河川の上流にやってきました。この場所は冬季に目星をつけておいたポイントです。田植えの時期で泥水ですが、やってみましょう。時折アタリがあります。モツゴが釣れました。婚姻色が出た立派なオスです。その後はちょぼちょぼとタモロコが釣れる程度でしたが、底付近を狙うと根掛かりしてしまいました。ぐいぐいと引き上げると針には枯れたヨシの枝が引っかかっていました。よく見るとそこにはびっしりと小さな卵が付いているではありませんか。これは何の卵でしょうか。確信はありませんがおそらくモツゴの卵でしょう。とりあえず少し持ち帰って何が孵化するか観察してみることにします。この場所は田植えが終わって水が澄んでからもう一度挑戦したいですね。

先ほどより下流域にやってきました。川幅が急に広くなる場所で本日ラストのチャレンジです。暗くなるまで探ってみましたがブルーギルとウキゴリ、タモロコがちょぼちょぼ掛かる程度でした。今日はタナゴ類を釣ることができませんでした。残念・・。