button1

タイリクバラタナゴ集合写真
イメージ画像
タイリクバラタナゴのメスとオス
本日のタイリクバラタナゴ2トップです。

2012年3月24日の釣行

(場所)茨城県霞ヶ浦-かすみがうら市周辺
(天候)午前中はずっと雨です。午後から徐々に天気が回復。でも寒いです。
(釣果)ヤリタナゴ(1),タイリクバラタナゴ(40),タモロコ(十数匹),モツゴ(十数匹),ブルーギル(十数匹),小フナ(1)

※10:40~17:30
今日は出発が遅かったため(8:12出発)釣り場に到着したのが10時過ぎでした。霞ヶ浦のドックです。いや~雨です。こんな日に釣りに来るのはよほどの物好きです。曇りのち晴れぐらいの天気を予想していたので参りました。傘をさしながらの釣りです。短竿であれば傘をさしていてもできます。雨の中早速仕掛けを投げ入れると、すぐにアタリがありました。大きな大きなモツゴです。一番最初に釣れたモツゴが本日の最大モツゴでした。またまたモツゴの嵐かと思いきや、その後タイリクバラタナゴが続きました。結構大きな個体が多いです。雨が水面を揺らすためアタリをとるのが難しいですね。糸浮がちょっとでも不自然な動きをしたなと感じたら上げてみるというイメージでしょうか。大きな個体でもアタリがとても小さいです。今日は寒いから活性が低いのでしょう。午前中一杯は最悪の天候でしたが釣果はかなり良かったです。12:30頃に一息入れようと思った時大きなヤリタナゴのオスが釣れました。尻ビレの鮮やかな赤で釣りあげた瞬間ヤリタナゴのオスだと分かりました。9cmほどあるでしょうか。私が霞ヶ浦で釣ったヤリタナゴの中で最も大きいです。冷たい雨で体も冷えきってましたがテンションがグーんと上がりました。午後は少しずつ雨が止んで夕方には日差しも出てきました。しかし午前中に比べて餌の食いが悪いです。中々針掛かりしません。黄身練りとグルテンを交互にやってみますが、アタリはあるのですがパクッと食わない感じです。ヤリタナゴでテンションはグーんと上がったのはいいのですが、それ以降釣果はグーんと落ちてしまいました。今日はずーっと同じドックで釣りをしていました。天候は最悪でしたが結果的にはヤリも混じる大満足の釣果でした。(17:53,気温6℃,水温9℃)

-+-2012年の釣行一覧へ-+-
-+-2011年の釣行一覧へ-+-
-+-年別釣行メニューに戻る-+-
-+-トップページへ-+-

Copyright (C) 2012 ARATO DESIGN All Rights Reserved