午前中の釣果(霞ヶ浦のドックにて)
午後の釣果(霞ヶ浦のドックにて)

2012年2月4日の釣行

(場所)茨城県霞ヶ浦-かすみがうら市周辺&北浦-鉾田市周辺
(天候)晴れです。それにしても寒いですねぇ。
(釣果)タモロコ(多数),モツゴ(多数),ブルーギル(数匹)

霞ヶ浦のドックにやってきました。実績のあるポイントには既に先客がおります。少し離れた所で釣り準備開始です。それにしても寒いです。寒さを象徴するかのようにドック一面に氷が張ってます。氷を割ることから始めなければ釣りができません。こんなに冷たい水の中で小魚たちは暖かい春を待っているのですねぇ。タモロコとモツゴばかりが釣れますが、今日はモツゴの方が優勢のようです。それもかなり大きなモツゴが釣れます。11:00を経過すると少しずつ気温が上昇してきたでしょうか。氷が自然に割れ始めたようです。この時独特のキュルキュルというような音がドック全体に鳴っています。氷と氷が擦れる音でしょうか。なんとも不思議です。午前中はタナゴ0匹でした。移動します。

※~15:10
北浦のドックにやってきました。初めて来たドックです。魚はいるでしょうか・・・ってその前に風が強いです。堤外型のドックの為風の影響がかなりあります。釣りになりませんね。でもせっかくなのでとりあえず仕掛けを入れてみます。う~ん、全くアタリ無しですね。ドック近くのホソも試してみますが駄目です。その後ぐるぐると北浦周辺を回ってみましたがこれといった釣果もありません。北浦周辺は霞ヶ浦に比べて大震災の影響がまだまだ多く残っています。今日私にできることは現地の野菜を沢山買って帰ることです。茨城は野菜が豊富でおいしいです。さて霞ヶ浦に戻りますか。

※~17:38
16時過ぎにまた最初に来た霞ヶ浦のドックに戻ってきました。もう釣り人は誰もいません。日没までの約1時間頑張ってみます。モツゴとタモロコばかりで結局タナゴは全く釣れませんでした。残念!